人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、自分のこと、時々介護のブラック&ホワイト日記

スポンサーリンク

旦那と付き合って結婚するまでの話① 《付き合う》

こんにちは。くまみみです。

最近、訳あって、家の片付けに追われる日々でした。もう、終わりました!!

(どんだけ散らかっているんだ…!)理由については、そのうち書けたらなぁ、と思います。

絶対ミニマリストになってやる…(T_T)!と決意するも、出来るか怪しい私です。笑

 

f:id:cinnamonrol3:20180901224437j:plain

旦那と付き合い始める

前回からの続きです。 

www.kumamimiko.com

 

 

彼のお母さんが亡くなってお葬式が終わった後は、やはり普通に今まで通り、付き合いは続いていました。その当時は若かったし(私は22歳)、もちろんラブラブでしたよ…!ま、普通に交際が楽しいお年頃ですよね。 

私は短大卒なので働いていて、彼は学生でした。

…いま思えば、若いしまだ結婚って歳じゃないし(本気でも本気じゃなくてもいいかな?)、彼はまだ学生…

 

↑これが私にとって、当時は楽しくても、後になって私を苦しめる事になったと思います。

なぜなら…①結婚という決定的な現実が、まだまだずっと未来の話である。(自分も若いし相手がまず学生なのだから無理)

今が楽しいのだから、相手がどう(長男・跡継ぎ・家族がどうか)とかなんてあまり考えないし、付き合いをやめなくちゃいけない、なんて事はさらさら思えない。

…そうなってしまうからです。

 

※彼と出会うのがもっと20代後半とかだったら…!

※私がもっと、若くても結婚願望が強くて、結婚についての認識もしっかりしていたら…!

 

…と、いま思えば後悔して遠くを見つめたい気持ちです。

彼とは早々と別れて、違う人と付き合い、結婚していたら…

そしたら、少なくとも今とはまったく違う人生だったはずです。

 結婚するまで10年も待たされ、おまけに借金で苦しめられるような今の旦那とはおさらばして…!

 

※ついでに…私自身も他の人に比べて特に、現実がわかっていなかったのです。

自分が散々不器用に生きてきたのに、いや、いたからこそ、わかる事が出来なかったのです。(男性経験や、もはや人生経験の乏しさが理由でしょう笑)

私という人間についても、そのうち書こうと思っています。

 

結婚出来るのは最短で27歳

因みに、彼が順調に学生生活を送り卒業したとして、結婚出来るのは最短で27歳だと言われていました。それまでは出来ないと。

20代前半の私には、制約があるのはちょっと残念な気持ち半分、27ならまだ全然いいかな、なんて程度にしか考えていませんでした。

私は彼氏がいて、順調なのが嬉しかったし、彼はまだ学生とは言え、『先生』と呼ばれる職業のお家の跡継ぎでしたから。このままいけば、幸せになれるのかな…なんてぼんやり未来を描く気持ちしか、ありませんでした。

現実の色々な問題は、ちょっと置き去りのまま…。