人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、自分のこと、時々介護のブラック&ホワイト日記

スポンサーリンク

保育園最後の運動会でした!

こんにちは。くまみみです。
今日は、子育ての記事を書きたいと思います!(現在の話です。)

昨日は、我が家の5歳の息子の、保育園最後の運動会でした(*^^*)

 

f:id:cinnamonrol3:20180930220008p:plain

いよいよ最後の運動会

昨日は大事な大事な、保育園最後の運動会だったのですが…そう、現在台風24号が接近中で、私の住む関東は土日は雨!日曜は大雨!!嵐!!…の予報だったのですヽ(;´ω`)ノ

 

でも午前中は…午前中はかろうじて降水確率50%いかない!良かった…ホッ。

保育園の運動会はお弁当無しの午前中で終わりですから~(о´∀`о)

 

延期なら日曜(もっと無理)、その後は来週の土曜日(用事がある)なので、ど~せなら予定通り当日やっちゃうのが一番イイ!先生方も、大変な思いで準備されたと思うので、予定通りが一番良いのです!

 

登園早々雨、降り始まる…

集合時間より少し早めに登園すると…早速雨、降りだす…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン(傘が必要なくらい。皆さんバッチリ傘持参でした☆)降水確率30%だったはずなのに、ひどい…。でも、確かに空はとっても雨が降りそうな、雨雲にしか覆われていない空。これじゃあ仕方ないワ~(*´▽`*)アハハ

 

…ってオイ!保育園最後なんですけど、まさか初の延期!?(;゚Д゚)(今まで、運動会は雨が降った記憶はありません。)5回目にして、最後の集大成だよ!?準備もバッチリだよ!?(1歳、2歳の頃なんて、勝手もわからないし子供も小さくて参加するのが精一杯だった我が家…)←今年は年長さんなので、親としてもちょっと余裕♪

 

場所もバッチリ取ったし、みんなどんどん登園してくるし…これは、雨さえやめば、雨さえやめばいいのに!!(>_<)園長先生どうする?!

 

ほどなくして、放送が入ります。

「明日も雨ですので、このまま運動会を予定通り実施します。」

…そ~ですか。でも、雨、やむかな!?

 

じじばば、遅れる

雨が降ってきたので、じいじ、ばあば(私の両親)は私と電話で話してから家を出た為、息子たち年長さんの出番は5番目だったにも関わらず、演目に間に合わず…。

 

途中で到着し、慌てて駆けつけると、ちょうど入り口近くの位置での組立体操だったので、何とか無事に見られましたし、私とも落ち合えました。ε-(´∀`*)ホッ

 

私の父も今までは仕事があり、少ししか見られなかったりしたので(今は転職し、昨日は丸1日休みでした。)、最後の年の今年はしっかりと見てあげたかったみたいです☆

 

 5回目でも不器用な私…

雨はその後、傘さす?やんできた?の感じで、だましだまし続けられる状態でした。

(少し振り出した時には、子供たちは可哀そうでしたが(>_<)半袖半ズボンなので。)

↑でも子供たちはそんな事ものともせず、みんな一生懸命頑張っていました!スバラシイ✨

 

私はと言うと、息子の障害物競走の、最後は将来のなりたいお仕事のユニフォームを着てゴールするという競技で…

最初のトンネルくぐる所は、次のひらひらカーテンがちょうど重なり1ミリも見えず…1位で駆け抜けたのは目の前で見えたのですが、次のお仕事のユニフォームを着るところに至っては、遠くだし向こうむいてるし携帯の動画の撮影が下手くそで動画でも自分の目でも、よく見えませんでした…(;´Д`)

自分の要領の悪さに、後悔しきりです。私には撮影しながら自分の目でも見るって、向いてないんだな…。(ちなみに旦那はビデオカメラでちゃんと撮影しています。でも最後だし、携帯でも記録に残しておきたかったんです…)

 

ちなみに、息子はと言うと、動物園の飼育員さんの衣装が思いのほか大変だったようで(たくさん餌の入ったバケツも持ちづらそうでした)、何と1位で衣装の場所まで行ったのに、一番最後でゴールしてました…(^_^;)

 

※後でばあばに聞いたのですが、ユニフォームが入っていた容器のフタを、うちの息子だけ丁寧に閉めていたそうです!…それでか。

なんとまあ要領の悪い親子だこと…(∀`*ゞ)☆

 

まとめ

その後、お遊戯(踊り)や親子競技(ドキドキの借り物競争)をやり、最後は年長・年中クラス合同のお遊戯を行い(毎年そのお遊戯は見てきましたが)、大きくなった我が子にちょっと感動してウルウルしてしまいました(*´ω`)

 

最後の競技は、旦那が参加した保護者によるクラス対抗綱引きでしたが、何と息子の組が優勝し、有終の美を飾ったのでした。めでたしめでたし。👏

 

…ちなみに、今年の運動会では旦那と揉めることもなく(去年は売り言葉に買い言葉でした。)穏やかに円満に終わりました。お互い気を付けた事もあるけど、私は特に穏やかな妻を演じていました。(心にはブラックな気持ちを抱えていますが、息子の保育園最後の運動会ですからね…。)