人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、自分のこと、時々介護のブラック&ホワイト日記

スポンサーリンク

このブログのタイトルについて

こんにちは。くまみみです。
このブログもついに、記念の10記事目になりました!!←言ってて虚しい…(;^_^A

ブログを始めて早2ヶ月半経つのに、まだ10記事とはお恥ずかしい(-_-;)
毎日更新されている先輩ブロガーの皆さん、どおしたらそんなに記事が書けるのでしょうか…!?
やはり私にはどうも無理そうなので、歯がゆいですがこれからもマイペースで更新していきたいと思います☆(共働き・ワンオペ育児中の為、時間と体力がついていきません…。)

 

f:id:cinnamonrol3:20180820132116j:plain

 

ブログタイトルについて

この『人生はマーマレードのように』というタイトルですが、意味がわかんない…と言われるやもしれませんが、私なりには、人生って楽しいこと、Sweetなこと(オレンジジャム)が一見転がっているけれど、実は苦労、辛いこと(苦い皮の部分)がやっぱりあるんだな…っていう気持ちでいっぱいの私が、自分の今の気持ちや状況を『人生はマーマレードのように』(甘くて苦いよ)と表現しました。至って真面目に!

背景の海の写真も、今の状況が辛くて(楽しいことも日々ありますが)気持ちだけ現実逃避したい…。遠くを見つめたい気持ちでいっぱい☆ということで選びました。…素敵な南の海の写真を見ると癒されますよね…(´▽`*)心が浄化されるかのようです。←やっぱり病んでる!?

 ※マーマレードジャムは、まあまあ好き、という程度の部類です(笑)

 

今の私のこと

いま現在の私は色々なことが人生曲がり角。お肌も髪質も体型も基礎代謝も体力も出産も介護保険も…(?) (アラフォーだしね!生物としては仕方の無いこと…。私は最近、ついに40歳になってしまいました!) そして旦那との結婚生活も…。

 

子供はとってもかわいいですし、人生まだやっと半分!という気持ちで俯瞰で見てみたら、色んなことに囚われなくなりました。つい最近の話です。

 

『結婚したからこうでなくちゃいけない』『嫁だからこうしなくちゃいけない』『もう〇歳だから…』 『〇〇だからこうしなくちゃいけない』と思っていたことは、絶対にそうではない。私には選択する自由と権利がある。…ただ、自由を選択すると、苦労がついてくるようですが。それでも、いま自分の人生を客観的にこのブログで振り返れば振り返るほど、「私、何やってんだろ…」と思う冷静な自分がいます。(人生を振り返れるほどの年数を、こんな私でも生きてしまいました!)

 

このブログを書くことで、自分の人生について整理し、楽しい嬉しいことは思い切りアウトプットして、前向きで行きたい!!そんな気持ちでブログを書いてゆきたいと思います。これからも読んでいただけたら幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。